内気な子におすすめ

勉強をして成績を上げる事において大切な事は、分からない事をそのままにしてしまわない事です。中学受験を志すご家庭の中には、子供の勉強のために進学塾へ通わせている方は多いです。進学塾は小学四年生から受験までみっちり、カリキュラムに沿って団体授業を進めていきます。確かに進学塾に通う事で学力が上がり、合格率も飛躍的に高まる事は間違いありません。

しかし、進学塾の場合、カリキュラムの詰め込みやスピードから、分からない問題について質問がしづらい環境になってしまっているのです。これは内気な性格の子供であればなおさらです。周囲には学力のあるレベルの高い子供が多く、その中で競い合う気持ちも生まれてくるものです。しかし内気な性格を持っていると、授業を止める事が出来ず、その場で質問が出来ない気持ちを持ってしまう様になります。

なので、難関校を狙っているという事、難関校でなくても、中学受験を成功させる為には家庭教師をご利用する事が大切であると言えます。分からない問題を塾で解決するのは、内気な子にとって非常に難しいです。そしてそれは一日や二日で治る物ではありません。なので、勉強においていかれない様にするには、家庭教師で苦手分野を克服していくのが良いのです。