目が届く事の安心感

中学受験のために塾に通わせる事は非常に大切な事です。しかし進学塾に通わせていても、実際に子供が真剣に勉強をしているのかどうかは、ご両親にとって分かりません。ただでさえレベルの高い勉強をスピーディーに行い、受験当日までみっちり勉強をこなしていく進学塾であるため、自分の子供がついていけているか心配という事もある事でしょう。合格率を高めるのには進学塾に通わせるのは効果的ですが、やはり目が届かない場所で勉強している事に不安を覚える方も少なくないものなのです。

しかし家庭教師で中学受験の対策を行う場合には、ご両親が教師を対面する事はもちろん、自宅内で勉強を教えてくれている為、目の届く場所で安心出来ます。真剣に勉強をしていなければ教師ばかりに頼るのではなく、自分からも厳しく言う事が出来ると言う事で安心感がある事でしょう。

また、家庭によっては仕事などの都合で塾への送り迎えが出来ないというケースもあるはずです。しかし家庭教師の場合は都合の良い時間帯に自宅に招き入れて勉強をさせてもらう事が出来ます。時間的都合はもちろん、近くで勉強してくれるということで柔軟性がある教育が出来るのが家庭教師と言えるでしょう。