家庭教師だけの利点

これから中学受験の対策を始めていこうと考えたとき、初めに考えるのが志望校の選択などでしょうが、その他にも大切な事はあります。それは教育方針です。ご家庭の中には進学塾に通わせたり、あるいは家庭教師を雇ったりされる事がありますが、中には家庭教師のみ雇い、教育を行っていくというご家庭もあります。そこで考えるのが家庭教師のみ利用したときのメリットではないでしょうか。

家庭教師だけを利用するメリットの一つとしては、塾での教育についていけないと判断出来る時です。進学塾は全体のレベルが高く、勉強も次々と先に進んでいく事になります。ですが、そこで勉強についていけない様になってしまうと、分からない問題を放置していく事になり、形だけ先に進んでいく事となってしまうのです。そうすると、中学受験の合格率の必然的に下がってしまいます。

その分、家庭教師を利用すれば、ご自身の苦手項目を徹底的に対策が行えたり、自分のペースで勉強を進めていったりする事が出来るのです。なにより勉強でしては行けない事は、分からない問題を分かる様にしない事です。中学受験の様にレベルの高い試験に関しては、分からないという事を無くしていく事が、入学してからの事を考えても大切であると言えます。